フォード・シェルビーの蘇生が完了?
ミニカーのカスタムをした最初の頃に失敗したシェルビー。
みるも無残になったわけですが、ゆっくりじっくり蘇生を図りました。
その間にカスタムしたのは5台ぐらい。
要領もだんだんとつかんできました。
一番最初はこんな塗装でした。
正直、大好きな形の車だけにこれはないなーと思いが強かったです。

塗装をやすりで剥がしていきます。
その後はタミヤカラー のアクリルで塗装して、ボチボチ綺麗だなぁと思っていました。

しかし、何を思ったのか木材用のスプレーをしてしまい、
分厚い塗装になってしまいました。
しかもカラーリングが白ベースという我ながらセンスのなさに落胆します。
これはないなー笑
ここで若干やけになる・・・

分厚い塗装を剥がすのに苦労して、リューターで削りまくります。
手が滑ってフロントガラスを溶かしてしまい、さらにやけになってバリバリと剥がします。
この辺の作業と判断が命取りでした。
フロントガラスパーツを自作しようと思ったんですが、難易度が格段に上がります。

そうだ!分解しちゃえばいいじゃんということで、リューターで腹部の溶接部分を
削りだします。
が、しかし慣れない&ビットの知識がないのでなかなかうまく行かなかった。
やすり系のものでゴリゴリ削ろうとしても永遠と削れない!笑
そりゃそうなんですけどね。
なんせ色々な事が初めてなもんで、失敗が続きました。
そんな1台となってしまったシェルビー・・・

ビット選びがわかってきた段階で、再チャレンジし見事バラバラにする事ができました。
バラバラにした後はネジ留めをしなければならないのですが、ここでも知識がなさすぎて
試行錯誤してしまいます。
何ミリの穴をあけたらよいか?
ネジ山はどうやって作るのか?
穴に合うネジはどこで売っているのか?
小さいワッシャーって売ってるのか?!!
知らない事だらけでほんと難しかったです。
でも今となっては容量を掴んだので、
10分ぐらいでバラすこともできるようになりました。
ネジ留めの方法も慣れてきて、よりカスタムを楽しみながらできるようになっています。

ベースの塗装を施してミニカー用のデカールシールを作成し、貼り付けて出来上がり!
フロントガラスは未だに作ることはできないですが、あのボロボロの状態よりかはマシ!!
ミニカーのホイールも変えたかったんですが、売ってないんですよねぇ。
コースで走らせることを考えると、ゴムタイヤじゃなくて
プラスチック製のタイヤが欲しいところ・・・
ここは3Dプリンターを買うしかないかなぁ。と思ってたりします。
そしてロールケージを車内に取り付けたいなという欲がでてきました。
別のカスタムしたHotWheelsの車体にはそれが再現されていたんですよね。
次の課題としてプラ棒でロールケージの作成に挑戦してみます。